日本国内向けブラウン製品修理・サポート・パーツ販売
 

よくあるご質問

修理やオンラインショップについてのよくあるご質問をまとめました。
故障かなと思ったら、一度こちらのQ&Aで似たような症状がないか探してみてください。
もしかすると修理をせずに直るヒントが見つかるかもしれません。
カテゴリーを選び、質問をクリックすると、答えが表示されます。

 

製品の修理に関して

修理納期はどのくらいですか?

保証内修理の場合は、基本的に修理品到着から3営業日前後で修理を完了しご返送しております。

有償時や別機種に交換などお客様にご連絡が必要な場合は、ご回答後から3営業日前後となります。
なお、年末年始や長期休暇の前後や、修理部品が欠品の場合、症状の確認に時間がかかる場合には修理期間が長くなりますこと、ご了承願います。

修理品を直接持ち込みたい

埼玉県坂戸市のリペアセンターにお持ち込みいただければ、即日修理作業を行いその日にお受け取りすることが可能です。
※症状が再現しなかったり修理部品が欠品の場合は日数をいただくことがございます。

電車でのアクセス
東武東上線・北坂戸駅を下車。西口を出て入西団地循環線バスに乗り、「堀込」バス停から徒歩1分となります。

車でのアクセス
関越自動車道の坂戸西スマートインターチェンジを降り、県道39号・川越坂戸毛呂山線を毛呂山町方面へお進みください。
1Kmほど直進しますと右手にセブンイレブンが見えますので、その先左手側になります。

保証期間内でも有料修理となるのはどのようなときですか?

保証期間内であっても、次の場合は有料修理となります。
・使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障ならびに損傷
・お買い上げ後の移動、輸送、落下等による故障ならびに損傷
・火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、異常電圧、指定外の使用電源(電圧や周波数)等による故障ならびに損傷
・一般家庭以外(業務用等での長時間利用等)に使用された場合の故障ならびに損傷
・保証書の提示がない場合
・保証書にお買い上げの年月日、お客様名、販売店名の記入または販売店から発行される同等の証明書のない場合、あるいは字句を書き換えられた場合
・消耗品の摩耗や損傷
・当社の認可していない人あるいは店舗で修理を行った場合

洗浄液も一緒に送ったほうがいいですか?

洗浄液カートリッジはシェーバーと一緒に送付せず、お客様のお手元に保管してください。
洗浄液が輸送中にこぼれ、シェーバー本体に液がかかったことが原因で不具合を引き起こす可能性があり、
また、アルコール成分のため書類等も印字が消えてしまう可能性がございます。
洗浄液をご購入されたときのフタがない場合はラップ等で包み、直射日光のあたらない場所で保管をお願いします。
なお、洗浄液がこぼれたことによる補填や不具合への補償は行っておりませんので予めご了承願います。

販売店の延長保証に加入しているが、修理はどこに依頼したらいいですか?

リペアセンターに直接お送りいただいた場合には販売店独自の延長保証を適用することができません。
延長保証に加入している場合はご購入いただいた販売店にお持ち込みください。

修理に出して不具合が出なかった場合はどうなりますか?

不具合症状が確認できず本体に異常がない場合は、一度お客様にご連絡をさせていただき、その旨をご報告いたします。
未修理返却のご了承をいただいてからご返送となります。

オンライン受付以外で修理を依頼する方法がありますか?

家電量販店でお買い求めいただいた場合、お店に修理品を持ち込むことで修理をご依頼することができます。
詳しくはお買い求めの販売店様にご相談ください。

また、直送をご希望の場合は、修理受付票のPDFをプリンターで印刷することが可能です。
修理情報をご記入し、修理品と一緒にご発送ください。
なお、リペアセンターに直接お送りいただいたほうが修理期間は短くなります。

修理が可能かどうか調べたい

2000年以降に発売した主な製品に関しては、「修理対応機種・付属品を確認」のページよりお持ちの機種を選択しご確認ください。
2000年以前の機種につきましては、「修理対応終了機種一覧」にてご確認いただけます。
掲載のない機種・海外でご購入された機種につきましては、お手数ですがリペアセンターまでお問い合わせください。

修理時の送料について教えてほしい

■修理品を送る時
保証期間内修理品につきましては送料は当社で負担いたします。 着払いで発送してください。

■リペアセンターから返却する時
無償修理の送料は当社負担となります。
有償修理の場合は修理料金とは別に送料800円(税抜)をご請求させていただきます。
(代引き手数料はいただいておりません)
お見積キャンセルとなった場合には送料着払いにてご返送します。
(廃棄処分をご希望の場合には、弊社にて無償で分解処分を承っております。)

修理品はどこに送ればよいですか?

■修理品は以下の住所へ発送をお願いいたします。
〒350-0269
埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-7-3
ブラウンリペアセンター オンライン受付係
TEL : 049-281-2033
輸送時の破損等のトラブルを防ぐため、梱包の際にできた隙間は丸めた新聞紙等で詰めてください。

■送っていただく際に、以下のものをご用意願います。
1.本体および付属品(電源コード、洗浄器、充電器など)
2.保証書(保証期間内の場合)※お買い上げいただいた日付のわかるもの

 

メンズシェーバー

替刃を購入したい

2019年4月より当オンラインショップではメンズシェーバーの替刃の取り扱いを開始しました。
ご使用機種のページよりご確認・ご注文ください。
なお、掲載がない商品に関しましてはお近くのブラウン製品取り扱い販売店様にて
お買い求め(お取り寄せ)ください。

シェーバーがフル充電されない。充電残量表示が点滅し続けている

BRAUNのシェーバーには製品ごとに推奨温度を設定しております。推奨温度外でご使用なさいますと、充電効率が低下しフル充電できなかったり動作時間が短くなったりします。
1.シリーズ9、シリーズ5(type5748/5749)、クールテック、ウォーターフレックス
  充電推奨温度:5~35℃  使用推奨温度:15~35℃
2.シリーズ5 旧モデル(type5751)、シリーズ3、シリーズ1など
  充電推奨温度:5~35℃  使用推奨温度:5~35℃
3.シリーズ7、プロソニックなど
  充電推奨温度:5~35℃  使用推奨温度:5~35℃
その他の製品は取扱説明書をご参照ください。

電源スイッチを押してもシェーバーが動作しない

1.安全ロックが搭載されている機種ではロックがONになっているとスイッチを押しても始動しません。電源スイッチを3秒間押して、安全ロックを解除してください。
(例:シリーズ9、シリーズ5、密着シリーズなど)
2.充電式モデル(お風呂剃り対応等)では電源コードを接続した状態ではスイッチを押しても始動しません。シェーバーから電源コードを抜いてください。
3.130s-1など交流式モデルでは電源コードで接続しながらでのみご使用が可能です。電源コードを外した状態ではスイッチを押しても始動しません。

電源スイッチを押していないのに勝手に動き出す

シェーバー本体内部に不具合が発生している可能性があります。修理対応機種かをご確認のうえ修理をご依頼ください。

シェーバー本体を洗浄器にセットしても洗浄が始まらない

1.シェーバーが洗浄器の中に正しくセットされていない可能性があります。シェーバー本体の充電用接点と洗浄器の接点が正しく接触するようセットしてください。
2.長く使用していなかったり充電が空の状態の場合には、数分間の補充電を行ってから洗浄動作を開始することがあります。

シェーバー本体を電源コードにつないでも充電が開始されない。充電されたりされなかったりする

1.製品に付属していた電源コードをご使用されているかご確認ください。同じBraun製品であっても機種によって電源コードの電圧が異なることがあります。
例:シリーズ5のコードはシリーズ1やシリーズ3に使用できません。
2.シェーバー本体に電源コードを差し込む際は、カチッと音がするまで強く差し込んでください。軽く差し込んだだけでは接続がゆるく不安定なため、充電されたりされなかったりなどの症状が発生することがあります。

洗浄器が動いたり止まったりする

洗浄の過程では、洗浄液によるシェーバーヘッドの洗浄を数回繰り返すため、間隔をおいて洗浄の作動音が発生します。

動作時間が短い

替刃にヒゲくずや皮脂が付着していると、剃り味が低下することからシェービング圧が強くなる傾向がございます。強いシェービング圧でご使用されておりますとモーターに負荷がかかり電池の消費量が多くなるため電池が持たないなどの症状が出ることがございます。ご使用ごとに洗浄器もしくは水洗い清掃を行っていただくことで改善される場合がございますのでお試しください。

剃り味が悪い

1.替刃にヒゲくずや皮脂が付着していると剃り味が低下するため、ご使用ごとに洗浄器もしくは水洗い清掃を行うようにしてください。また、水洗い清掃を行う場合には、週に一度網刃にシェービングオイルを塗布してください。
2.替刃交換時期は18ヶ月が目安です。ヒゲの濃さや使用頻度・使用時間により摩耗が早まる場合がございますのでその際は交換目安の期間前でも新しい替刃と交換をしてください。

剃れない

弊社の網刃は非常に薄くかつ精巧に仕上げられており、表面には特殊コーティングを施しているため、肌に優しく、剃り上がりが滑らかになっております。そのため、ご使用の際は皮膚に対し直角に軽くあて滑らせるだけで、十分にその性能を発揮することができます。
うまく剃ることができないときには、下記のようなシェービング方法をお試しください。
1.シェーバー本体をお肌に対して直角にあて、力を入れず強く押しつけないようにします。
2. 一方の手で皮膚を伸ばします。
3. シェーバーを動かす時は常に前後を意識していただき、ゆっくりとヒゲの流れとは逆方向に滑らせるように剃ります。

網刃が早期に破損した

1.高いシェービング圧で剃ると網刃に負荷がかかり、網刃がやぶれやすくなります。
2.替刃にヒゲくず等の汚れが付着していると網刃の摩耗が早まるために網刃がやぶれやすくなる傾向がございます。

洗浄液が溢れそうになる

洗浄器のシェーバーヘッドを設置するところにある排水口が詰まっている可能性があります。洗浄液で流れきれないヒゲくずが溜まっていることがございますので、排水口をツマ楊枝等で清掃し詰まりを取ってください。

替刃取り外しボタンが押せない

シリーズ5やシリーズ8は正面右側のみ押せる仕様となり、左側は押せない状態が正常となります。
ヘッドを真っすぐにした状態で正面右側のボタンを押すとスムーズに替刃を取り外すことができますので
お試しください。

シェーバーのバッテリーは自分で交換できますか?

バッテリーは技術的な知識を必要とするプリント回路基板に接続されているためブラウンリペアセンターにて修理として承っております。なお、ご自身で交換したり分解された場合には保証期間内であっても保証対象外となりますのでご注意ください。

洗浄液の成分は何ですか?

洗浄液にはアルコールと潤滑剤や香料などが含まれています。

シェーバーヘッドから臭いがする

洗浄液が劣化している可能性があります。開封後の洗浄液カートリッジは少なくとも8週間に一度は交換してください。
また、ヒゲくずが替刃内に詰まっていると異臭の原因になりますので、ご使用ごとの清掃をお勧めします。

シェーバーヘッドに黄色い付着物がある

専用洗浄カートリッジには主成分であるアルコールの他に、網刃と内刃の潤滑のためのオイル、そして香料が含まれております。その香料成分が酸化すると黄色く変色することがあります。開封後の洗浄カートリッジを長期間保管したり、汗が混ざりますと酸化を早めることがございます。なるべく肌が湿っていない状態でシェービングを行い、8週間以上経過した洗浄カートリッジのご使用はお控えください。

シェーバーの型番がわかりません

多くの製品では、キワゾリ刃の下(押し上げたところ)に4ケタのタイプ番号(例:Type 5676)が記載されております。また、シェーバーの背面や内刃の下にタイプ番号が記載されている機種もございます。タイプ番号をもとに「修理対応機種・付属品を確認」から検索してください。

シェーバーキワゾリ刃

 

レディースシェーバー

動作時間が短い

脱毛ヘッドやシェービングヘッドにムダ毛等が堆積している状態でご使用になりますと、モーターに負荷が掛かることでバッテリーを多く消費し、動作時間が短くなることがあります。ご使用ごとの清掃を行っていただき、それでも改善されない場合にはリペアセンターにご相談ください。

剃り味が悪い

シェービングヘッドの網刃や内刃は消耗部品です。常に快適な状態でシェービングするために、切れ味が悪くなった場合や刃が痛んだ場合には、刃部を交換してください。
※レディース製品の網刃・内刃はオンラインショップでお買い求めいただけます。

電源スイッチを押していないのに勝手に動き出す

本体内部に不具合が発生している可能性があります。修理対応機種かをご確認のうえ修理をご依頼ください。

網刃が早期に破損した

1.高いシェービング圧でお剃りになると網刃に負荷がかかり、網刃がやぶれやすくなります。
2.網刃が摩耗した状態でご使用されていると網刃がやぶれやすくなる傾向がございます。水洗い清掃後には網刃にシェービングオイルを塗布し潤滑を保つようにしてください。
※シェービングオイルはオンラインショップでお買い求めいただけます。

電源スイッチを押しても動作しない

充電式モデル(お風呂剃り対応等)では電源コードを接続した状態ではスイッチを押しても始動しません。シェーバーから電源コードを抜いてください。

本体に電源コードにつないでも充電が開始されない。充電されたりされなかったりする

本体に電源コードを差し込む際は、カチッと音がするまで強く差し込んでください。軽く差し込んだだけでは接続がゆるく不安定なため、充電されたりされなかったりなどの症状が発生することがあります。

脱毛器・シェーバーの型番がわかりません

多くの製品では、内刃の下もしくはシェーバーヘッドの下に4ケタのタイプ番号(例:Type 5377)が記載されております。また、本体の背面下部にタイプ番号が記載されている機種もございます。タイプ番号をもとに「修理対応機種・ 付属品を確認」から検索してください。

 

電動歯ブラシ

動作時間が短い

機種によって充電時間が異なりますが長いものではフル充電に最大24時間要する機種もございます。製品に付属している取扱説明書にて充電時間をご確認のうえご使用ください。

押しつけ防止センサーが勝手に反応する。点滅が止まらない

電動歯ブラシ本体内部に不具合が発生している可能性があります。修理対応機種かをご確認のうえ修理をご依頼ください。

充電ランプが点滅し続ける

電動歯ブラシ本体内部に不具合が発生している可能性があります。修理対応機種かをご確認のうえ修理をご依頼ください。

乾電池式タイプの歯ブラシで、電池のフタが固い・閉まらない

電池フタ接合部に付いているOリング(黒いゴム)が保管やご使用を重ねるうちに硬化し、すべりが悪くなることがあります。特に歯磨き粉の成分や水道水に含まれる塩素が付着しますと、ゴムの油分が無くなり劣化現象により硬化しやすくなります。
このような場合はOリング(黒いゴム)を取り外し水できれいに洗っていただき、手のひらで軽く揉んでから食用油(サラダ油など)を軽く塗布することで解消されますので是非お試しください。なお、電池ふたが閉まりづらくなりますと、電池ふたの装着が不十分となり本体内部に水が入り故障の原因となる場合がありますのでご注意ください。

充電式電動歯ブラシの清掃方法が知りたい

本体部分は防滴構造ですので、浸け置き洗い等は行えませんのでご注意ください。
1.ブラッシング後、電源を入れたままブラシの先を下に向け流水で良くすすぎます。
2.スイッチを切り、ブラシを取り外し流水ですすぎます。
3.ブラシと本体に付いた水気をタオル等でよく拭き取り保管してください。
なお、充電器・スマートガイドは水洗いせずに湿らせた布で拭いてください。

差し歯や被せ歯、インプラント、歯科矯正中でも電動歯ブラシの使用は可能ですか?

かかりつけの歯科医にご相談ください。

電動歯ブラシ本体を見ても型番や機種名がわからない

歯ブラシの底部に4ケタのタイプ番号(例:Type 3762)が記載されています。タイプ番号をもとに「修理対応機種・ 付属品を確認」から検索してください。なお、充電器にもタイプ番号が記載されておりますが、本体とは異なりますのでご注意ください。
歯ブラシ底部

 

キッチン製品

ブレンダーシャフト部の白い部品が割れた

負荷がかかる食材を調理したり、本体との接続が不十分な場合に割れることがあります。白い部品だけの販売はしておりませんので、ブレンダーの交換となります。
なお、ブレンダー側だけでなく本体側の接続部分も損傷している場合は、ブレンダーだけを交換せずに修理をご依頼ください。また、状態の判断ができない場合も修理をご依頼いただくかリペアセンターまでお問い合わせください。

動作時に異音がする

本体内部に不具合が発生している可能性があります。修理対応機種かをご確認のうえ修理をご依頼ください。

本体が熱い

定格時間を超えて使用した場合、モーターに負担がかかり故障の原因になります。必ず定格時間をお守りください。
連続してお使いになりたい場合は、定格時間内で一旦止め、最低3分以上間隔をあけて本体が常温に戻ったのを確認してからあらためてスイッチを押してください。
また、定格時間内であっても本体に負荷がかかり過熱しているときには常温に戻るまで冷ましてからお使いください。

カッター/ブレンダー/ミキサーが回らない

アタッチメントが正しく取り付けられていない可能性があります。本体部と接続部が正しく接続されているかご確認ください。

ブレンダーは容器を傷つけませんか?

ブレンダーは刃とカバー底面の間に6.5㎜の余裕があり、刃が直接容器にあたらない構造になっています。ガラス、金属の容器や鍋にもご使用いただけます。
ただし、樹脂加工された鍋や容器、やわらかい素材でできたものは、刃があたらなくてもカバーの振動でキズがついたりしてしまうことがありますので、それぞれの鍋や容器の取扱説明書をご参照のうえご使用ください。

パイロットランプが赤く点滅していて作動しない(MQ735.MQ775)

スイッチロック機能がはたらいています。スイッチ解除ボタンを押してパイロットランプが緑色に点灯したのを確認し、2秒以内にスマートスピードスイッチを押してスイッチを入れてください。
はじめてお使いの時は、輸送用保護材を取り外してください。

調理・加工できない食材はありますか?

【泡だて器】
・粘り気の強い食材

【ブレンダー】
・肉、魚、パン生地、ご飯、じねんじょ、つくねいもなどの粘り気の強い食材
・コーヒー豆、氷、凍った食材、香辛料、固形のチョコレートなどのかたい食材

【チョッパー】
・コーヒー豆、氷、凍った食材、香辛料、穀物などのかたい食材

※氷を砕く場合はビッグチョッパーをご使用ください。ビッグチョッパーはオンラインショップでお買い求めいただけます。

付属品(アタッチメント)の購入はできますか?

当サイト・オンラインショップで付属品をお買い求めいただけます。また、チョッパーを例に挙げると一式ではなくカッターのみ、ボウルのみといった単品でも販売をしております。

 

ヘアケア

熱くならない。点火しない

ガスカートリッジを使用する機種では、電源を入れ着火後、ガスをアイロン内のネットで燃焼させ温める仕組みになっております。そのため、ネットにスタイリング剤などの物質が付着しますと、正常に燃焼ができず温まらなくなることがあります。ご使用時はヘアスタイリング剤やヘアケア剤等の併用はお避けいただき、また、髪が乾いた状態でのご使用をお勧めします。
なお、サテンヘアを除くすべてのヘアケア製品は修理対応が終了しているため、修理点検を行うことができかねます。
またガスカートリッジも製造終了しているためリペアセンターにおいてもご用意することができかねます。

髪の毛を挟めない

本体内部に不具合が発生している可能性がありますが、サテンヘアを除くすべてのヘアケア製品は修理対応が終了しているため、修理点検を行うことができかねます。

電源が入らない

本体内部に不具合が発生している可能性がありますが、サテンヘアを除くすべてのヘアケア製品は修理対応が終了しているため、修理点検を行うことができかねます。
またガスカートリッジも製造終了しているためリペアセンターにおいてもご用意することができかねます。

 

その他

代金引換について

修理完了品やご注文商品が届いた際に、運送業者に代金をお支払いする方法です。

有償修理時の決済方法は、代金引換での対応のみとなります。
クレジットカードはご利用できませんので、現金でお支払いください。

メールが届かない

フリーのメールアドレスおよび携帯メールアドレスの場合は、弊社からのメールが届かない場合があります。
ブラウンリペアセンターではお問い合わせ、修理申込み、ショッピングをオンラインで行われた場合に
自動返信メールをお送りしておりますが、返信メールが届かない場合は以下の理由が考えられます。

1.返信メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられてしまっている
フリーメールの場合には自動的に振り分けられていることがあるため、各フォルダ内のご確認をお願いします。

2.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
メールボックスの容量がいっぱいになると受信できないことがあります。

3.携帯電話のメールアドレスで迷惑メール対策を行っている
携帯電話の迷惑メール対策などでドメイン指定を行っていない場合、弊社からのメールが届かない場合があります。
ドメイン指定の設定は、[ @braun-service.jp ]でご指定ください。

上記のいずれにも該当せずメールが届かない場合には、お手数ではございますがお電話にてお問い合わせ
いただきますようお願いいたします。

どこの運送会社で送られて来ますか?

運送会社は基本的に佐川急便を使用して発送しております。
沖縄県や離島などは日本郵便や日本通運を使用して発送いたします。

オンラインショップで注文するとどのくらいで届きますか

当日から翌営業日以内に商品を発送いたします。(在庫がある場合)
基本的に午前中にご注文いただいたものは、その日のうちに発送を行っております。

注文した商品を返品できますか?

申し訳ございませんが、商品到着後のお客様のご都合による返品はお受けいたしかねます。
万が一、初期不良や破損等がございましたらご連絡ください。早急に交換商品をお送りいたします。
※恐れ入りますが商品到着後、7日以内にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

商品を注文した際の送料はいくらですか

全国一律で800円(税抜)となります。
なお、お支払い方法で代金引換をご選択いただいた場合、別途代引手数料は発生いたしません。

オンラインショップではどんな支払い方法に対応していますか

クレジットカード、もしくは代金引換をご選択できます。
修理の場合は代金引換のみとなります。

●ご利用可能なクレジットカード。
 VISA、ダイナース、マスターカード、JCB、アメリカンエクスプレス

●お支払い回数
 1回払いのみとさせていただきます。